WHO最新ニュース

子宮頸がん撲滅への新たな取り組み : 歴史的な第一歩

3月 5日、世界初の子宮頸がん撲滅フォーラムにおいて、各国政府、ドナー、多国間機関、およびパートナーは、子宮頸がん撲滅に向けた、約6億米ドルの新規資金を含む、新たな政策、プログラム、および資金面での主要なコミットメントを発表しました。

子宮頸がんは、世界中で女性に 4 番目に多いがんであり、中低所得国 (LMICs) の女性とその家族に不釣り合いな影響を与え続けています。 重要な変化として、世界保健機関 (WHO) が2022年に HPV ワクチンの 1 回接種スケジュールを世界的に推奨したことで、ワクチン接種プログラムの拡大に対する障壁が大幅に軽減されました。 ワクチン接種率を拡大し、検診と治療プログラムを強化するという動きが完全に実現すれば、子宮頸がんが撲滅される可能性がありますが、撲滅への道のりには多くの課題があります。 供給上の制約、配送上の課題、COVID-19 の流行により、2022年にワクチン接種を受けたのは、対象となる思春期の女児のわずか 5 人に 1 人でした。 また、費用対効果が高く、エビデンスに基づいた検診 ・ 治療ツールがあるにもかかわらず、子宮頸がん検診を受けたことのある女性は、多くの LMICs では 5 % 未満です。

医療システムの制約、費用、物流の問題、政治的意思の欠如が、子宮頸がん予防と治療のための包括的なプログラムを実施する上での障害となっています。

詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中