2020年に発足した WHO の Fides ネットワークは、健康に関するコンテンツ制作者を動員し、誤った情報の対策とエビデンスに基づくコンテンツの向上に取り組み、さまざまなプラットフォームを通じて 1 億 5000 万人にリーチしており、人々がより良い健康情報を入手できるよう、ターゲットを絞った信頼性の高いコミュニケーションの向上に貢献しています。
このたび、世界保健機関 (WHO) は TikTok と共に、人々に信頼性の高い科学に基づく健康情報を提供することを目的とした 1 年間のコラボレーションを発表しました。 これは、デジタル化が進む世界において、人々へのアウトリーチを拡大し、健康リテラシー、健康的な行動や活動を促進するために、複数のデジタルコミュニケーションプラットフォームを活用するという WHO の取り組みを反映したものです。
ソーシャルメディアプラットフォームは、健康に関連する行動や意思決定に影響を与える重要な情報源となり得ます。 若い成人の 4 人に 1 人は、TikTok を含むソーシャルメディアプラットフォーム上で積極的にニュースコンテンツを求めていますが、こうしたデジタル チャネルが人々への誤情報や不正情報の標的になるケースが増えていることもわかっています。
この新たな WHO と TikTok との協力関係は、エビデンスに基づくコンテンツを推進し、健康に関する前向きな対話を奨励することで、これらの課題に対処することを目的としています。