スペイン国際開発協力庁 (AECID) と WHO は、主要イニシアチブを支援するための新たな協定と 525 万ユーロの拠出について調印しました。
今年、スペインは、2025年から2028年の任期で WHO 執行理事会に復帰し、20 年ぶりにグローバルヘルスへの取り組みの新たな章を開きました。 この新たな取り組みは、2025年 5月27日に発表されたスペインの新しいグローバルヘルス戦略によって支えられています。
AECID の WHO への 525 万ユーロの拠出は、2024 年 11 月にペドロ ・ サンチェス首相が発表した 6,000 万ユーロの支援約束の一部です。 スペインの複数年にわたる取り組みには、ヨルダン、マリ、スーダンなどの国々における重要な保健プログラムへの支援、およびその他のグローバルな取り組みも含まれています。