WHO最新ニュース

16秒ごとに1件の死産

ユニセフ、WHO、世界銀行グループおよび国連経済社会局が発表した死産の初めての共同推定によると、毎年200万人近くの死産 (16秒ごとに1件) が発生しています。

新しい報告書「A Neglected Tragedy : The Global Burden of Stillbirths (無視された悲劇 : 死産の世界的負担)」によると、死産の大部分 (84%) は、低中所得国で発生しています。2019年には、死産の4分の3がサハラ以南のアフリカや南アジアで発生しました。
死産は、報告書では、妊娠28週以上で生命の兆候がない状態で生まれた赤ちゃんと定義されています。妊娠中に、あるいは出産に伴って子供を失うことは家族にとって耐えがたい悲劇でありながらあまりにも頻繁に起きています。

報告書では、COVID-19パンデミックが世界の死産数を悪化させる危険性があると警告しています。ほとんどの死産は、妊娠中および出産中のケアの質の低さが原因です。出産前および分娩中のサービスへの投資の欠如、および看護と助産に従事する人的資源の強化が重要な課題であると報告書は述べています。

記事の詳細はWHOのウェブサイトをご覧ください。(英文)

報告書、写真、データはユニセフのウェブサイトをご覧ください。(英文)

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中