WHO最新ニュース

パリ協定とCOP26の成功の鍵 – WHO健康と気候変動報告書

猛暑、洪水、干ばつ、山火事、ハリケーンなど、2021年はさまざまな記録を更新しています。 化石燃料への依存が原因で、気候危機が私たちに迫っています。 健康への影響は壊滅的な現実となりつつあります。

気候変動はすべての国の健康に影響を与えますが、中低所得国の人々に最も大きな打撃を与え、特に小島嶼開発途上国では海面上昇によりその存在が脅かされています。 この世界的な健康上の脅威への対応が遅れれば、世界で最も不利な立場に置かれている人々に不均衡な影響を与えることになります。

COVID-19のパンデミックは、このような地球規模の脅威がもたらす不公平な影響を端的に示しています。この 2 つの危機の緊急性に完全に対処するためには、多くの世界的な健康課題の根底にある不平等に立ち向かう必要があります。

パリ協定の目標を達成し、COP26を成功させるためには、健康と公平性が中心となります。 健康を守るためには、保健分野だけでなく、エネルギー、交通、自然、フードシステム、金融など、さまざまな分野での活動が必要です。 本レポートで紹介する 10 の提言と、それを支えるアクションポイント、リソース、ケーススタディは危機介入の具体例を示しています。

記事の詳細および報告書はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中