WHO最新ニュース

倫理と医療用放射線画像 : 医療従事者のためのポリシーブリーフ

倫理は、医療における放射線防護において最も本質的な要素です。 しかし、そのことは関係する様々な利害関係者に必ずしも認識されていないのが現状です。

医療画像は、医療に不可欠なツールとして普遍的に受け入れられていますが、ほとんどの医療 ・ 医薬とは異なり、その患者の安全のための実践は医療倫理が提供するものとは対照的で、むしろ労働者や公衆の安全を確保するために開発された放射線防護のシステムを中心に組み立てられています。

本報告書では、WHOや国際原子力機関 (IAEA) 、国際放射線防護委員会 (ICRP) などの国際機関が期待する「患者放射線防護」を実現するために、既存の枠組みを基にした様々な取り組みを提案しています。

この提案の枠組みは、国際保健倫理、患者の安全、ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ、放射線安全に関するイニシアチブと整合するよう意図されています。 倫理を、医療放射線防護の枠組みの他の構成要素と総合的に統合し、患者を中心とした医療の提供と安全に対する現在の一般的なアプローチを推し進め、医用画像診断などにおける本質的な文化的変化を促進するものです。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中