WHO最新ニュース

オンラインにおける子どもの安全を守るための戦略 (報告書)

インターネットへのアクセスは、学習の促進、個人的 ・ 職業的スキルの開発、創造性の表現、社会参加など、子どもや若者にとって多くの可能性をもたらします。 政府は、デジタル環境を通じて若者の機会を育むことと、危害から保護することの適切なバランスを見出す必要があります。

WHOが発表した新しい報告書「子どもに対するオンライン暴力を防ぐために有効なこと」は、世界中で関心が高まっている「オンラインにおける子どもの安全を守るための方法」を提示しています。

本報告書では、ネット上での暴力として、グルーミングや性的イメージの悪用などの児童の性的虐待と、ネットいじめ、ネットストーキング、ハッキング、個人情報の漏洩など、サイバー攻撃やハラスメントに焦点を当て、子どもを守るための戦略やベストプラクティスが紹介されていて、子どもや親に向けた教育プログラムを実施することの重要性を強調しています。 また、青少年間の交流を促進し、保護者を巻き込んだ学校ベースの教育プログラムの実施を推奨しています。

WHOは、子どもに対するあらゆる形態の暴力をよりよく理解し、国際的な対応を導くために、既存の取り組みに貢献することを約束します。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中