WHO最新ニュース

WHO欧州、口腔疾患への緊急対策を呼びかけ

口腔ケアなくしてユニバーサルヘルスカバレッジ (UHC) の達成は不可能で、UHCには、人々に無料または廉価で口腔ケアサービスを提供することが含まれていなければなりません。

これは、WHOヨーロッパ地域の口腔保健に関する新しい現状報告書の主要メッセージです。

この報告書は、欧州地域 ( ヨーロッパと中央アジアの 53 カ国が対象 ) が、主要な口腔疾患の有病率および永久歯の齲蝕 ( 虫歯 ) の有病率が世界で最も高いという驚くべき数字に対応するものです。

口腔医療サービスは、主に民間の有料診療所によって提供されており、その結果、ほとんどの患者は高い自己負担を強いられおり、政府のプログラムや保険制度は、口腔医療を部分的にしかカバーしないか、全くカバーしていません。

地域内では、10 カ国が 1 人当たり年間 10 米ドル未満、14 カ国が 11 米ドルから 50 米ドルの間で口腔医療に費やし。 口腔ケアの必要性が最も高い人々が、最もサービスを受けられないという調査結果もあり、これは非常に大きな問題です。

口腔の健康はヘルスケアの重要な一部です。 人間の最も基本的な機能である会話やコミュニケーション、食事、呼吸、そして何よりも笑顔の多くは、良好な口腔内の状態に依存しています。

WHO / 欧州の報告書は、加盟国、WHO事務局、国際パートナー、市民社会組織、民間セクターのために提案された100のアクションを概説し、実施の進捗を追跡するグローバルモニタリングのフレームワークを伴うグローバル口腔保健アクションプランのものを補完するものです。

詳細は以下のWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中