WHO最新ニュース

10 人中 7 人が少なくとも 1 つのたばこ規制措置で守られている

世界保健機関 (WHO) の新たな報告書によると、世界人口の 71 % に当たる 56 億人が、2007年の 5 倍にあたる少なくとも 1 つのベスト ・ プラクティス ・ ポリシーによって、致命的なタバコから命を守ることができるようになりました。

本日発表された 第 9 次 WHO報告書は、タバコの使用を減らすことが証明されているWHOタバコ規制枠組条約 (WHO FCTC) に基づいた最も効果的な需要削減策を実施するための各国の取り組みをまとめています。 これらの対策を総称して「MPOWER」と呼ばれており、MPOWERたばこ規制措置が世界的に導入されて以来、この 15 年間で喫煙率は低下しました。

この減少がなければ、現在、世界には推定 3 億人以上の喫煙者がいたと推定されます。

ブルームバーグ ・ フィランソロピーが支援する、世界的なタバコの蔓延に関するこのWHO報告書は、受動喫煙から一般市民を守ることに焦点を当てており、現在ではほぼ 40 % の国が屋内の公共の場を完全に禁煙にしていることを強調しています。

詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中