動画作品 2022「Our Planet, Our Health (わたしたちの地球、わたしたちの健康) 」

動画作品 2022「Our Planet, Our Health (わたしたちの地球、わたしたちの健康) 」 目次

はじめに

動画作品「Our Planet, Our Health」受賞式

動画募集2022ちらし
一般の市民の方々に、今回のテーマに興味をもっていただき、この新しい考え方に少しでも触れていただきたいという思いで動画を募集しました。

募集期間 : 2022年 9月15日~2023年 1月10日

優秀賞 6 作品を選考。

*動画内容は、公益社団法人日本WHO協会の意見を代表するものではありません。

優秀賞( 6 作品)

世界中のみんなとカルタで遊んでみた。  大橋由生さん

【審査員推薦のことば】
アメリカのイリノイ、オレゴン、ハワイ、京都、福島。カルタを通じて世界とつながる楽しさと、「地球さん」の健康を願うプラネタリーヘルスの大切さ。自由な遊び心に周到な仕掛けが隠されたみごとな作品を医学生が創作してくれた。若い知性の未来に栄光あれ!

【受賞コメント】

ペットマチョボトル~バカッコイイSDGs~  ちゃーはん 近侑一朗さん

【審査員推薦のことば】
「SDGsをしよう!」と言うと、何かとても大きなことをしなければいけないように思いがち。しかし、この動画のように小さなことから少しずつ、友達と楽しみながらやっている様子はカッコイイ。キレッキレのナイスシュートの連続でした!

【受賞コメント】

ひとつしかない地球だから  プロテラス映像チーム 土本彩乃さん ・ 五十嵐亜衣さん

【審査員推薦のことば】
あたたかさとやさしさに満ちた色使いやメロディに、うっとりする作品です。鹿も兎も人間も、かけがえのない地球に住む仲間。動画のような美しい世界がこれからも続くよう、日々の行動を見直して、少しずつでも私たちができることを実践していきたいですね。

【受賞コメント】

考える展  京都精華大学創作実習2022

【審査員推薦のことば】
日々の行動は、地球にどんな影響を及ぼしているのでしょう。この動画ではある女性が、ふと目に留めた一万円札から絵の中へ、海や森の中へ旅をし、最後は一枚の紙を大切にポケットに入れて去っていきます。私たちに日常を振り返らせてくれる大学生の力作です。

【受賞コメント】

ポピロイ星移住計画  岡山大学歯学部4班 近藤英知さん ・ 中村水結さん ・ 三宅ほなみさん ・ 小田彩果さん

【審査員推薦のことば】
人間が住める新たな星、ポピロイ星。宇宙への移住計画はロマンがあるけれど、そこで気づかされたのは私たちの星、地球の美しさ。まさに灯台下暗し。ポピロイ星人の言葉は宇宙語対応の翻訳機?もう少し精度が高いと一般の地球人にも聞き取りやすかったかな。

【受賞コメント】

The Cycle of Life  西川陽菜さん

【審査員推薦のことば】
地球に存在するすべてのものが織りなす生命の循環。やわらかなタッチのアニメーションで、テンポよく表現されています。「私たち人間の命も、地球という自然の中の一部である」作品に込められた制作者の強い思いは、すべての人々の心に届くことでしょう。

【受賞コメント】

優秀賞受賞者表彰式

受賞者のみなさま

表彰式動画

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中