WHO最新ニュース

紙からデジタルへ『SMARTガイドライン』

WHOは初のSMARTガイドラインを発表しました。
これは、妊産婦ケアをはじめとするWHOの健康とデータの推奨事項を各加盟国のデジタルシステム上で普及させる画期的な取り組みです。

SMARTとは、S標準に即した、M分かりやすい機器の、A適応性のある、R要求に基づいた、T試験できる、という言葉の頭文字からなります。

国ごとにデジタルヘルスの状況は異なり、採用されているソフトウェアから利用可能なデータ、そして優先順位まで、様々です。エラーを減らし、透明性を確保し、技術的標準を遵守するためには、WHOの勧告を理解し、適応していく体系的なアプローチが不可欠です。

HIV、STI、予防接種、家族計画、子どもの健康、人道的緊急事態に関するSMARTガイドラインは開発中であり、今年後半に発表される予定です。SMARTガイドラインは、デジタルヘルスシステムの変革、そして普遍的な保健医療の普及と持続可能な開発目標の達成に欠かせないものとなるでしょう。

記事の詳細はWHOのウェブサイトをご覧ください。(英文)

妊産婦ケアSMARTガイドラインはWHOのウェブサイトをご覧ください。(英文)

妊産婦ケアSMARTガイドラインの運用指針はWHOのウェブサイトよりダウンロードしてご覧ください。(英文)

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中