WHO最新ニュース

食品市場での野生動物の販売に伴う公衆衛生上のリスクの低減 (暫定ガイダンス)

伝統的な食品市場で生きた野生動物を食用として販売することに伴う公衆衛生上のリスクを軽減するために、WHO、OIE(国際獣疫事務局)、UNEP(国連環境計画)は、市場をより安全なものにし、多くの人々に食料と生活の糧を提供する上で、中心的な役割を果たしていることを認識することを目的として、各国政府が早急に採用すべき対策に関するガイダンスを発表しました。

WHO、OIE、UNEPは、各国の管轄当局に対し、緊急措置として、食用または繁殖目的で捕獲された生きた哺乳類野生動物の取引を停止し、捕獲された生きた哺乳類野生動物を販売している食品市場の該当部門を閉鎖することを呼びかけています。

この文書は、生きた動物を食用として販売する伝統的な食品市場における疾病発生のリスクに焦点を当てていますが、野生動物の他の利用法にも関連するものです。これらの野生動物の利用にはすべて、生物多様性の保全、動物福祉、および絶滅危惧種に関する国内および国際的な規制に基づくアプローチが必要です。

記事の詳細及び暫定ガイダンスはWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中