WHO最新ニュース

喫煙は毎年1.4兆ドルの損失 – たばこ税による損失回避とシステムの回復

COVID-19が終息した後に、各国は対応や医療システムの回復のために追加のリソースを必要としています。
WHOのたばこ税政策・管理に関する新しいテクニカルマニュアルでは、世界中でたばこの使用により発生している1.4兆ドル以上の医療費と生産性の損失を削減する方法を各国に紹介しています。タバコ税の強化は、より良い状態に回復させるための重要な要素です。

WHOの健康推進部財政政策チームのユニットヘッドであるJeremias N. Paul Jr氏は、「この新しいマニュアルは、政策立案者、財務担当者、税務当局、税関担当者など、たばこ税政策に携わる方々が、各国で最も強力なたばこ税政策を策定し、実施するための最新かつ明確で実践的なガイダンスを提供するために打ち出しました」と述べています。
「この文書が、たばこ税を引き上げることの大きなメリットに光を当ててくれることを願っています。ここに掲載されているデータや見識は、世界中の政策立案者にとって目からウロコのはずです」と述べています。
マニュアルで紹介されている「ベストバイ」は、お金を節約するだけでなく、命を救うものでもあります。タバコの人的・経済的コストは増加の一途をたどっており、昨年は800万人がタバコが原因で亡くなっています。

タバコに十分な税金をかけているのは、世界のわずか14%。2018年には、世界人口の14%を占める38カ国のみが、十分に高いたばこ税を導入していました。これは、これらの健康被害をもたらす製品の価格の少なくとも75%に課税することを意味します。たばこ税のような実績のある政策を実施することで、たばこ産業が地域社会や国家に押し付けるコストを回避することができます。 これは、国民の健康、収入、そして発展と公平性に良いことなのです。
たばこ税の引き上げはSMARTです。たばこ税は、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、命を救い(Save)、資源を動員(Mobilize)し、健康の不公平に対処し(Address)、医療システムの負担とコストを削減し(Reduce)、非感染性のリスク要因を対象(Target)としています。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

たばこ税マニュアルの詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中