WHO最新ニュース

お金という価値から医療サービスという価値への転換 : 21世紀へのシフト

世界中の医療政策立案者は、以前から医療システムが生み出す価値に関心を寄せてきました。
COVID-19パンデミックとそれに続く世界的な不況という現在の状況下では、この関心はさらに高まると思われます。しかし、価値とは何かについてはまだ多くの混乱があり、既存のアプローチには、医療システム全体の視点から医療の価値を総合的に捉えたものはありません。

WHOによる政策についての見解 (ポリシーブリーフ) では、UHCの目標を達成するために、システムレベルで作用する3つの手段 (医療給付パッケージの設定、戦略的購買、人々を中心とした統合医療サービス)を通じて、いかにして健康の価値を全体の中に位置づけるか、明確にしています。これらの3つの手段に関するWHOのガイダンスが紹介されています。例えば、給付パッケージ選択のための優先順位設定のための「3D」(データ、対話、決定) アプローチ、「UHCについての概要」、「人を中心とした統合医療サービスの枠組み」などがあります。

記事およびポリシーブリーフの詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中