WHO最新ニュース

子どもたちの障害をグローバルヘルスの課題に

小児の障がいは、医療制度の中でも優先順位が低く、BMJ誌に掲載されたCieza氏らの論文は、この状況を変える必要がある理由を論じています。

障がいを持つ子どもの数が増えています。これは子どもたちが、保健サービスを必要としていることを意味しますが、ほとんどの医療システムは、障がいを持つ子どもたちの現在のニーズに対応できず、ましてや増加する需要にも対応できていません。

障がいを持つ子どもたちは、その障がいや機能低下に対応したリハビリテーションを必要とします。しかし、このようなサービスは、存在しないか、開発が遅れているか、資源が不足していることが多く、サービスがあったとしても、コストが高かったり、物理的に包括的でなかったり、都市部でしか利用できなかったりすることが多いという状況です。

ケアの普及は人権の一つです。彼らが直面する最大の問題は、否定的な態度です。障がいを持つ子どもたちは、医療機関からサービスを受けることを拒否され続けます。

これらの要因から、障がい者は、子どもや若者の健康課題には今まで以上の優先順位が緊急に必要とされています。各国政府は、プライマリヘルスケアに重点を置いたサービス提供を拡大する必要があります。各国は、社会的に最も不利な立場に置かれている子どもたちを優先的に支援することを約束しなければなりません。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

BMJ誌掲載論文は、MBJウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中