WHO最新ニュース

世界保健総会2021決議(その3)

第74回世界保健総会で、以下が決議されました。

《決議:RESOLUTIONS》

● 医薬品の自国生産化と保健技術の普及

近年、自国で医薬品を生産可能とすることについて、WHOの支援を求める加盟国の声が高まっています。COVID-19のパンデミックによって、mRNA技術のような革新的で効果の高い医療製品を含め、世界のあらゆる地域で質の高い製造能力を強化することの緊急性をさらに高まりました。

● 子どもへの暴力をなくす

毎年、約10億人の子どもたちが身体的、性的、心理的な暴力の影響を受け、負傷、障害、死亡のほか、両親や養育者間の暴力を目撃することによる悪影響を受けています。個人や家族への直接的、生涯にわたる悪影響に加え、子どもへの暴力は、健康や教育への投資を損ない、将来の世代の生産能力を損ないます。

● 健康の社会的決定要因への取組み

健康の不平等は人種差別、性差別、階級差別、戦争などの差別や迫害によって引き起こされることがよくあります。そして、それらは健康のあらゆる側面に影響を与えます。
低・中所得国(LMICs)の最貧困世帯の子どもたちは、最富裕世帯の子どもたちに比べて、5歳の誕生日を迎える前に死亡する確率が2倍高いと言われています。豊かな国の人々は、貧しい国の人々よりも16年も長く生きています。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中