WHO最新ニュース

世界人道の日 : 気候危機への対応

今年の世界人道デー (8月19日) は、人類が直面している唯一最大の健康上の脅威である気候危機への対応を掲げています。 この日は、11月に開催されるCOP26サミットに向けての重要な節目となります。

気候変動は、食糧システム、疾病の分散、健康システム、そして社会全体に影響を及ぼす健康上の緊急事態です。 世界各地で記録的な熱波、壊滅的な暴風雨、そして気象パターンの変化を目の当たりにしている今、世界人道デーのテーマが「気候危機」であることは、まさに当を得たものです。

世界で最も弱い立場に置かれている何百万人もの人々に残された時間は限られています。 気候危機はすべての人に平等に影響を与えるものではありません。 脆弱な地域の人々は、すでに家や生活、命を失っています。

気候変動に対するワクチンはありません。 しかし、私たちには解決策があります。 私たちは、気候危機に対処することで、健康への最悪の影響を回避しつつ、健康上のメリットを最大限に享受しなければなりません。 また、COVID-19パンデミックからの「より良い復興」に向けて、気候変動に強い保健システムをあらゆる場所で推進しなければなりません。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中