WHO最新ニュース

世界保健総会 : 資金調達モデルの改善に合意

世界保健総会において、加盟国は世界保健機関の資金調達モデルを改善するための画期的な「WHOの持続可能な資金調達ワーキンググループの勧告」の採択に合意しました。

2020 – 2021年予算では、加盟国分担金は承認されたプログラム予算の 16 % に過ぎませんでした。 この主要な勧告では、加盟国は、遅くとも2030 – 2031年の予算サイクルまでに、WHOのコア予算の 50 % を占めるように加盟国分担金を段階的に増加させることを目標とし資金基盤を拡大するための補充メカニズムの実現可能性を探るなど、その他の提言も含まれています。

WHOの現在の資金調達モデルは、多くの専門家によって、その業務の完全性と独立性にリスクをもたらしていると指摘され、特定の業務分野に充当される割合が高い自発的な寄付金に過度に依存しているため、組織の優先順位とその資金調達能力との間に継続的な不整合を生じさせています。

分担金の漸増はWHOの2024 – 25年度予算から開始される予定で、承認された2022 – 23年度基本予算の分担金より 20 % 増加することが提案されています。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中