WHO最新ニュース

WHO : COVID-19パンデミック時の科学コミュニケーションに向けたWHOの革新的コンセプトの事例集

COVID-19のパンデミックにより、科学的事実や知見をさまざまな読者にタイムリーにわかりやすく伝えることの重要性が強調されました。 パンデミックの進行に伴いエビデンスが徐々に変化し、公衆衛生上の推奨事項が変更される結果となりました。

このような不確実性の高い時代において、人々は自分自身や身近な人をどのように守るのが最善なのか、答えを必要としています。 パンデミックの間、個人や組織は最新の科学的事実を選択し、それをそれぞれのコミュニティにとって意味深く理解しやすいものにするために、革新的なコンセプトを考案しました。

WHOは、世界各地の科学コミュニケーション ・ イニシアチブの、創造的かつ正しいアプローチを紹介するケーススタディをまとめました。公募に応じた 78 件の事例が収集され、すべての事例がWHO科学翻訳チームの 2 人のメンバーによって審査され、(i) 科学的正確さ、(ii) 革新性、(iii) ジェンダー、平等、人権の側面への配慮、(iv) その影響の評価 に関して分析されました。

事例集には、医療従事者、メディア関係者、研究者、高齢者や児童・青少年を含む一般市民向けの取り組みなど、最も評価の高い 20 の優れた実践例が紹介されています。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

事例集はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中