WHO最新ニュース

WHOとI-DAIR、人工知能 (AI) とデジタルヘルスの国際研究のための提携を締結

WHOと国際デジタルヘルス ・ AI研究共同体 (I-DAIR) は、個人および公衆衛生のためのデジタル技術の利用を世界的に推進するための共同取り組みの概要を示す覚書 (MoU) に調印しました。

この合意により、WHOとI-DAIRは、デジタルヘルスとAI分野の研究開発およびガバナンスにおいて、特に若い研究者や起業家の参加に重点を置き、公平性と低 ・ 中所得国 (LMIC) からのより多くの参加を重視しつつ「緊急の健康課題に向けたデジタル革命」を活用するために協力することになりました。

共同活動には、特に公共財としての健康データのガバナンスのための新しい規範とガイドラインの推進と開発、世界的なデジタルヘルスへの思慮深い投資のための証拠事例の構築、そして例えばWHOデジタルヘルス能力フレームワークの共同作成を通じて、関係者の能力強化が含まれています。

(備考) I-DAIRは、健康のためのデジタル技術と人工知能 (AI) の責任ある研究開発のための複数の利害関係者のプラットフォームを作成することを目的とした国際的なイニシアチブです。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中