WHO最新ニュース

「ジェンダー主流化マニュアル」の更新

『保健管理者のためのジェンダー主流化 : 実践的アプローチ』マニュアルでは、ジェンダー規範、 役割、関係が、保健関連の行動や成果、また保健部門の対応にどのように影響するかを取り上げています。

同時に、ジェンダーの不平等は、年齢、社会経済的地位、民族性、出身地、性的指向などの要因に基づく他の形態の差別と連動する、健康の分野横断的な決定要因であることを認識しています。 このマニュアルは、健康に関連する様々な差別に対処するための基礎を提供するものです。

マニュアルの初版は2011年に発行され、WHOは現在、ジェンダー、健康、開発に関する新しい科学的証拠と概念の進展に照らして更新しているところです。

レビューとアップデートのプロセスは、すでにマニュアルで紹介されている広範な作業を基礎とするものです。 それは以下の点に焦点を当てています。

  1. ジェンダーに関する重要な概念を更新
  1. ジェンダーのパワーダイナミクスが、他の特権や不利益の階層とどのように相互作用し、不平等や異なる人々の健康上の成果をもたらすかを考察する交差性 (性別、民族性、人種、年齢、階級、社会経済的地位、宗教、言語、地理的位置、など) の概念を強調、拡大
  1. ジェンダーと健康に対する二項対立的なアプローチを超えて、ジェンダーと性の多様性、すなわち性自認が連続的に存在し、性別が男性か女性に限定されないという概念を認識
  1. ジェンダー、平等、人権の新しい枠組みやツールを導入し、これらの概念に関する能力開発をさらに支援し、WHOの業務にこれらのアプローチの取り入れ

マニュアルのレビューとアップデートは、国連大学国際グローバルヘルス研究所と共同で実施されています。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中