WHO最新ニュース

国連、2030年までに交通事故死傷者半減を宣言

WHOは国連における交通安全の主導機関です。 そして、国連総会の交通安全に関するハイレベル会合政治宣言『2030年までに交通事故死傷害を 50 % 削減することを約束する』を歓迎します。

世界では現在、交通事故によって毎年約 130 万人 (毎分 2 人以上) が死亡しており、その 90 % 以上が低 ・ 中所得国で起きています。 自動車が発明されて以来、世界の道路で 5 千万人以上が亡くなっており、これは第一次世界大戦や世界最悪の伝染病の死者数を上回る数です。

国連総会は2020年 9月、「交通安全のための行動の10年 : 2021 – 2030」を宣言する決議を採択しました。 それを受けて、WHOと国連地域委員会は、他のパートナーと協力し、「行動の10年」のためのグローバルプランを策定して、2021年10月に発表されました。

この計画では、道路や車両の設計の継続的な改善、法律と法執行の強化、負傷者のためのタイムリーで救命救急医療の提供などを求めています。 さらに、健康的で環境に配慮した交通手段を推進することも掲げています。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中