WHO最新ニュース

戦略対話に関する米国とWHOの共同声明

米国保健福祉省のXavier Becerra長官と世界保健機関 (WHO) のテドロス事務局長は、第 1 回米 ・ WHO戦略対話を開催し、現在進行中のWHOの強化努力を含め、いくつかの優先的な世界的公衆衛生問題や協力 ・ パートナーシップの領域について議論しました。

グローバル ・ ヘルス ・ アーキテクチャは、各国が国内、地域、そして世界の健康を向上させるために重要な機構、政策、法的手段から構成されています。 このアーキテクチャの重要な側面は、パンデミックやその他の健康安全保障上の脅威を予防、検出、対応する能力です。 ベセラ長官とテドロス事務局長は「国および世界の能力は、常に強力で、機敏で、改善され、目的に適合していなければならない」ことに合意しました。

また、新しいパンデミックインスツルメントの開発努力、的を絞った改正を含む国際保健規則 (IHR) の強化やワンヘルス監視能力の更新等についても議論され、このようなグローバルな健康安全保障の強化は、世界と米国民の健康を守るために不可欠であるとしました。 そして米国とWHOは、世界が2030年までに持続可能な開発目標を達成するために、保健緊急事態への備えと対応の強化に加えて主要分野でのパートナーシップを強化することを再確認しましたが、その進捗は、必要なペースの 4 分の 1 程度にとどまっています。

進捗を加速させるには「将来の健康上の緊急事態に対応できる弾力的な保健システム」「ユニバーサル ・ ヘルス ・ カバレッジを達成する手段としての統合的プライマリー ・ ヘルスケアへの方向転換」「包括的な保健 ・ 医療人材の育成とコミュニティへの関与への投資」「生活の質を高めるための環境と健康の関連性を認識した政策の推進」が必要となります。

米国とWHOは、世界の公衆衛生を改善 ・ 促進するために共にすべきことが多くあることを認識し、2023年に技術専門家に、これらの共通の指導目標を支援する活動に焦点を当てた共同作業計画を含む、協力関係のさらなる発展を課すことを決定しました。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中