WHO最新ニュース

WHOとILO : 職場におけるメンタルヘルスの問題に取り組むための新たな対策を要求

うつ病や不安神経症により、年間 120 億日の労働時間が失われ、世界経済に 1 兆ドル近い損失を与えていると推定されています。

COVID-19をきっかけに、世界中で一般的な不安やうつが 25 % 増加し、各国政府が、いかにメンタルヘルスへの影響に備えていなかったかが露呈し、メンタルヘルスのリソースが世界的に慢性的に不足していることが明らかになりました。

この問題に取り組むことを目的とした 2 つの新しい出版物、「職場におけるメンタルヘルスに関するグローバルガイドライン」と「WHO / ILO ポリシーブリーフ」が発行されました。

WHOの「職場におけるメンタルヘルスに関するグローバルガイドライン」では、過重な労働負荷、否定的な行動、職場で苦痛を与えるその他の要因など、メンタルヘルスのリスクに対処するための対策として、ストレスの多い職場環境を改善し、苦痛を感じている労働者に対応する能力を養うために、管理職のトレーニングについて、今回初めて推奨しています。

WHO / ILOポリシーブリーフでは、政府、雇用者、労働者、そして官民の組織のための実践的な戦略という観点から、先のWHOガイドラインを解説しています。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中