WHO最新ニュース

侵略的なマラリア蚊

新たな WHO のイニシアチブは、都市でまん延しアフリカ全土に拡大している侵略的なマラリア蚊種である「ハマダラカ」に狙いを定めています

アフリカ、アジア、中東を結ぶ国際貿易の重要な交差点に位置するジブチ港には、毎日数百隻の船が入港しています。アフリカで初めて南アジアとアラビア半島を原産とするステフェンスハマダラカ (Anopheles stephensi)が検出された2012年、ジブチでは推定 ・ 確定マラリア患者数はわずか 27 人で、この病気の撲滅に向けて順調に進んでいるように思われました。 しかし、2020年には、同国のマラリア患者数は 73,000 人以上に達しています。

この侵入蚊はアフリカ大陸の他の国にも広がり続けており、エチオピアとスーダン (2016年) 、ソマリア (2019年) 、ナイジェリア (2020年) での感染例が報告されています。

問題を深刻にしているのは、従来のマラリア対策ツールの多くが、ステフェンスハマダラカに対して有効でないか効果が低く、ほとんどの殺虫剤に対して驚くべき耐性を示しています。

WHOはこの地域におけるステフェンスハマダラカのさらなる拡大を阻止し、すでに侵入した地域から駆除できるかどうかを判断する新しい取り組みを開始することになりました。

(備考) WHOの新しい取組み (イニシアチブ) の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中