WHO最新ニュース

人種差別への取り組み、異文化間サービスの促進、健康格差の是正のためのプライマリーヘルスケアの強化

各国が持続可能な開発目標 (SDGs) に向けて前進し、ユニバーサル ・ ヘルス ・ カバレッジの達成を目指している中、人種差別や交差する要因による健康格差が依然として蔓延しています。

プライマリーヘルスケア (PHC) は、保健システムと社会を、より健康で、公平で、効果的で、持続可能なものに方向転換させるために不可欠な戦略です。 2018年、アルマアタ宣言の 40 周年に、世界保健機関 (WHO) と国連児童基金 (ユニセフ) は、その戦略でPHCの重視を新たにしました。

保健医療システムは、健康と健康の公平性を決定する重要な要素です。

医療だけの制度は、健康格差を永続させる可能性があります。 例えば、体系的な人種差別、暗黙の偏見、誤った情報に基づく臨床実践、あるいは医療従事者による差別は、健康格差を助長してしまいます。

しかし、保健医療制度は医療制度と異なり、人種差別を経験した人々が直面する不公平に取り組むための主要な力となることができます。

WHOは、政策立案者がPHCを強化するための 14 の戦略的 ・ 運用的レバーを概説しています。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中