WHO最新ニュース

2023年世界禁煙デーの焦点は「たばこ」ではなく「食料」

タバコの栽培と生産は、長期的かつ地球規模の生態系への害と気候変動につながり、農業と食料安全保障の将来を決定する上で重要な役割を担っています。

WHOは、2023年の世界禁煙デーの世界キャンペーンとして、タバコの代わりに持続可能な食用作物の栽培に重点を置くことを発表しました。

紛争、気候変動、COVID-19パンデミックの影響に加え、ウクライナ戦争の波及効果により、食料、燃料、肥料の価格が上昇し、世界的な食料危機が拡大しています。

しかし、少ない耕作地と水がタバコの栽培に使われ、タバコの生産とタバコの葉を硬化させるための燃料を作るために、何千ヘクタールもの森が破壊されているのです。そのため、肥沃な土地は破壊され、必要な食用作物の栽培に使うことができません。

多くの国では、農家はタバコ産業と契約していることが多く、タバコ産業は農家に栽培に必要な種子やその他の資材を提供し、後にその費用を収益から差し引いているため、農家の立場からするとタバコからの脱却は非常に困難なものとなっています。 しかし、タバコ産業は農家に適正な価格を提示しないことが多く、また、農家は融資を全額返済できないことが多いため借金の悪循環に陥っています。

このキャンペーンは、タバコ栽培への補助金を廃止し、その分を食糧安全保障と栄養を向上させる作物代替プログラムに充てるよう各国政府に働きかけるものです。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中