WHO最新ニュース

ヘルスハイライト 2022

2022年は、私たちの健康に影響を与える多くの課題を突きつけられた年でした。

私たちは、今年もCOVID-19のパンデミックと、mpox (旧:サル痘) の世界的なアウトブレイクを生き抜きました。エチオピアとウクライナの人々は、戦争がもたらす死と破壊に直面しました。 ウガンダではエボラ出血熱が発生し、複数の国がコレラの流行に直面し、干ばつと洪水がアフリカの角とサヘル地域で栄養失調と疾病を著しく増加させています。 パキスタンでは深刻な洪水が発生し、保健医療サービスに多大な負担がかかっています。

環境、消費する製品、生活や仕事の状況、必要不可欠な保健サービスへのアクセスの欠如など、人々が毎年直面している健康へのさまざまな脅威は言うまでもありません。

それでも、2022年が終わろうとしている今、私たちはまだ多くの希望に満ちた理由を持っています。

COVID-19のパンデミックは今年大幅に減少し、世界的なサル痘の流行は衰え、11月27日以降ウガンダではエボラ出血熱の感染者は出ていない。 WHOは、これらの緊急事態がそれぞれ来年の異なる時点で終息宣言されることに期待を寄せています。

世界で最も脆弱な人々を苦しめ続けているもう一つの病気であるマラリアは、パンデミックの初期に患者数と死亡者数が増加しましたが、2021年には死亡者数がこれ以上増加せず、患者数の増加速度も前年よりはるかに緩やかになり、予防、検査、治療における追加の取り組みが報われているように見えます。

2023年、私たちはWHOの 75 回目の誕生日を迎えます。

この記念すべき年は、人々がより健康で長生きすることを可能にした過去75年の公衆衛生のマイルストーンを振り返る機会となるでしょう。 しかし、それはまた、どこに住んでいるかにかかわらず、すべての人が保健医療サービスを受けられるようにするために必要な継続的なコミットメントとエネルギーを思い起こさせるものでもあります。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中