WHO最新ニュース

WHOパンデミック倫理 ・ 政策サミットの報告書概要

COVID-19のパンデミックは、前例のない世界規模での深刻な倫理的課題を提起しています。

この倫理 ・ 政策サミットでは、WHOの倫理 ・ COVID-19ワーキンググループおよびACT-Accelerator倫理 ・ ガバナンスワーキンググループと共同でWHO保健倫理 ・ ガバナンスユニットのよって、COVID-19パンデミック時の倫理を政策決定に反映させることを議論し、どこで成功 ・ 失敗したかを検証し、パンデミックの準備と対応に関する倫理に基づいた政策決定を改善するにはどんな大きな課題とステップが残っているかを問いかけるフォーラムを提供しました。

これらの課題には、国内および国家間の希少資源 (特にワクチンと治療薬) の配分方法、ワクチンやマスクを義務付けるかどうか、公衆衛生監視を行うかどうか、ワクチンパスポートを発行するかどうか、国際的および国家内の著しい不公平に対処する方法などが含まれます。さらに、COVID-19の研究実施については、チャレンジスタディの妥当性など、倫理的な懸念も指摘されています。そして、かつてないほど、公平、公正、連帯、信頼といった倫理的価値が世界的な議論の中で重要な位置を占めるようになりました。

しかし、これらの価値観の実現やグローバルヘルスの正義に向けた前進があったとすれば、それはどの程度のものなのだろうかという疑問は残ります。エビデンスに基づいた意思決定の重要性については多く語られてきましたが、「倫理に基づいた意思決定」という点では何を達成したのでしょうか。

そこで見えてきたのは、パンデミックの期間中に行われたすべての決定が、確かに倫理的な側面をもっていたものの、すべての決定が倫理と有意義な関わりをもっていたわけではない、という明確なメッセージです。

COVID-19のパンデミックは、道徳的な失敗によって特徴づけられています。倫理的価値や公約が政策決定過程に組み込まれる方法を改善することなく、こうした道徳的失敗を正すことは期待できない。このサミットが、パンデミックの予防、準備、対応における「政策への倫理」をよりよく理解し、改善するために、大いに必要とされる経験的、理論的、規範的作業の触媒となることが期待されます。 

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中