WHO最新ニュース

Lancet誌 : 専門家が搾取的な粉ミルク販売の取り締まりを呼びかけ

本日 Lancet 誌に発表された新しい 3 つの論文シリーズでは「粉ミルク業界のマーケティング戦術は搾取的であり、彼らの誤解を招く主張と政治的干渉に対処するために、緊急の取り締まりが必要である」と述べています。

母乳育児は、子どもたちの生存と潜在能力の発達を助け、栄養面で大きな恩恵をもたらし、感染症のリスクを低減し、その後の人生における肥満や慢性疾患の発生率を低下させるなど、赤ちゃんや幼児に計り知れない、かけがえのない利益をもたらします。

しかし、生後 1 時間以内に母乳で育てられる新生児は世界全体で 2 人に 1 人程度であり、WHOの推奨に従って、生後 6 か月未満の乳児で完全に母乳で育てられるのは半数未満で、現在、約 6 億 5 千万人の女性が十分な母性保護を受けていないと、論文では指摘しています。

Lancetシリーズの最初の論文では、乳製品 ・ 粉ミルク業界による戦略的なロビー活動、誤解を招くようなマーケティングの主張が、正常な乳児の行動に関する親の不安を直接的に利用するものであり、例えば、市販のミルク製品が騒いだり泣いたりするのを緩和する、疝痛に効く、夜間の睡眠時間を延長するなどと示唆して母乳育児や乳児の世話に対する不安をあおり、親が直面する課題を増大させているとしています。

論文では、母乳育児に関するヘルスワーカーのトレーニングの拡大と母親への適切なサポートで、そのような親の不安は母乳育児でうまく対処できることを強調しています。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中