WHO最新ニュース

有害な美白化粧品から水銀を除去するために各国が一致団結

ガボン、ジャマイカ、スリランカ政府は、有害な美容習慣に対抗するために力を合わせ、美白化粧品に含まれる水銀の使用を廃止する 1,400 万米ドルの共同プロジェクトを立ち上げました。

美白効果のある化粧品を使ってメラニンの生成を抑え、肌を明るく見せることは、世界各地で何世紀にもわたって行われてきた習慣です。 しかし、現在も有害な犠牲を払い続けており、美白化粧品は使用者だけのリスクではなく、母乳を通して子どもがさらされる可能性もあり、化粧品が排水に流されると食物連鎖が汚染される可能性があります。 さらに、この化合物は飛散地点から遠く離れ、環境中で分解されることなく、地球、水、土壌に蓄積される可能性があり、美白製品に有害な成分を使用することは世界的な問題であると言えます。

国連環境計画 (UNEP) が主導し、地球環境ファシリティ (GEF) が資金を提供し、WHOと生物多様性研究所 (BRI) が実施する「水銀含有美白製品撲滅プロジェクト」は、水銀含有美白製品にさらされるリスクを減らすために、その使用に伴う健康リスクの認識を高め、その流通を減らすためにモデル規則を策定し、国内および国際市場での生産、取引、流通を停止させようと取り組んでいるものです。

記事の詳細はWHOのサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中