WHO最新ニュース

ソマリアの干ばつで2022年に 43,000 人の「超過死亡」、死者の半数は 5 歳以下の子どもたち

ソマリア連邦健康福祉省、WHO、ユニセフが発表した新しい報告書によると、深まる干ばつにより、2022年にソマリアで推定 43,000 人の超過死亡が発生し、これらの死亡者の半数は、5 歳未満の子どもたちの間で発生した可能性があります。

ソマリアは、5 シーズン連続の降雨障害に耐えており、500 万人が深刻な食糧不安に陥り、200 万人近くの子どもが栄養不良のリスクにさらされています。 国連は、2023年に 760 万人の優先的なニーズを満たすために、26 億米ドル以上を必要としています。

私たちは、飢餓や食糧危機が長引くと、死や病気が増加することを目の当たりにしてきました。 今すぐ行動を起こさなければ、飢餓と栄養失調の合計よりも病気で亡くなる人の方が多くなるでしょう。 私たちの無策の代償は、子どもや女性、その他の弱い立場の人々が命をかけて償うことになり、私たちは絶望的に、無力に、悲劇が展開するのを目撃することになるのです。

WHOはこの干ばつが始まった当初から、食料危機や気候危機と同様に健康危機であることを明確に表明してきました。 WHOの主な関心事は、女性と 5 歳未満の子どもに特に焦点を当て、干ばつに直接または間接的に起因する過剰な死亡を防ぐことでした。 そのため、WHOは2022年を通して命を救う統合健康介入を強化し、ソマリアにおける予防可能なすべての死を回避するために、2023年もそれを継続する予定です。

詳細は以下のWHOのウエブサイトをご覧ください

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中