WHO最新ニュース

WASH実現に向けたWHO ・ ユニセフ共同声明

WHOとユニセフは、約 50 年ぶりに開催される国連水会議が始まるにあたりすべての国に対し、すべての人のために、WASHサービス (Water, Sanitation and Hygiene 水、トイレ、衛生)を実現するための行動を根本的に加速させるよう呼びかけました。

世界では、20 億人が安全な飲み水を確保できず、36 億人 (世界人口の約半分) が排泄物を処理しないままの水を利用しているという驚くべき数字があります。

毎年、少なくとも 140 万人 (その多くは子どもたち) が、安全でない水や衛生環境の不備に関連した予防可能な原因で死亡しています。 現在、何十年も発生していない国々で広がっているコレラがその例です。

2030年までに、安全に管理されたWASHサービスへの普遍的なアクセスを達成するために、世界は一丸となって、現在の進捗率の少なくとも 4 倍を達成する必要があります。 人々の健康と未来を守るためには、脆弱な状況や最貧国での進捗をさらに加速させる必要があります。

共同声明では、変化を促す政府のリーダーシップ、人と制度への投資、資金調達などを要請しています。

詳細は以下のWHOのウエブサイトをご覧ください

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中