WHO最新ニュース

コレラの緊急事態は回避可能

世界はコレラの急増に直面しており、この数十年間は発症していない国にまでも影響を及ぼしており、この古くからある病気に対する長年の進歩が消えてしまったのです。 今までに前例を見ない状況ですが、この教訓は新しいものではありません。 安全な飲料水、衛生設備、衛生管理こそが、このコレラの緊急事態を終わらせ、将来のコレラを防ぐための長期的かつ持続可能な唯一の解決策なのです。

世界的なコレラの状況は懸念されますが、「世界水の日」を迎え、歴史的な国連水会議がニューヨークで始まる中、コレラの感染制御のための世界対策専門会議 (GTFCC) は、各国と国際社会に対し、その懸念を具体的な行動に移すよう訴えています。

  1. 将来のアウトブレイクを防ぐために、各国はコレラ患者を迅速に特定 ・ 確認し、迅速な対応を可能にする強力な公衆衛生監視システムを必要としている。 現在、広範囲でアウトブレイクが発生している国々では、現在の危機を追跡し、それに対処するための早急な支援が必要。
  1. 水、トイレ、衛生 (WASH) に投資することで、緊急事態から緊急事態へと続くサイクルを止めることが重要。
  1. コレラのホットスポットに力を集中すること。コレラ対策には、コレラ患者が集中しているホットスポット (健康ゾーンまたは地区) を中心とした的を絞った取り組みが必要。 コレラのホットスポットに焦点を当てることで、安全な水と衛生設備、衛生への投資に対するリターンは 2 倍以上になる。

詳細は以下のWHOのウエブサイトをご覧ください

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中