WHO最新ニュース

COVID-19パンデミックは非感染性疾患の医薬品へのアクセスに大きな影響を与えた

WHOは新たに「NCD医薬品へのアクセス : COVID-19パンデミック時の緊急課題と主要構造要因」報告書を発表し、非感染性疾患 (NCD) 医薬品へのアクセスに対するCOVID-19パンデミックの影響と、NCD医薬品のサプライチェーン全体のストレスを予測し緩和するために各国が実施している政策と戦略を明らかにしました。

本報告書では、パンデミックが NCD 治療薬に与えた影響について、製造、調達、輸入、配送、入手可能性、価格に至るまで検討し、政府、規制当局、製造業者、民間部門など、NCD 医薬品サプライ チェーンの主要な利害関係者に対する考慮事項と、サプライ チェーンの回復力の向上に向けた将来の研究の方向性も示しています。

パンデミックの緊急ニーズに対応するため、いくつかの短期的な介入策が確立されましたが「緊急時のアクセスと提供メカニズムを強化し、将来のアウトブレイクを緩和するための長期的な戦略を策定し、特に慢性疾患の診断と治療に必要な医薬品と製品の中断のない持続的な提供を確保すること」に重点を置く必要があります。

Covid-19は見えなくなりつつありますが、NCD治療薬へのアクセスは多くの人にとってまだ手の届かないところにあるのです。

詳細は以下のWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中