WHO最新ニュース

アフリカにおける人獣共通感染症増加への備えを強化

アフリカ地域、赤道ギニアとタンザニアで発生が報告された「マールブルグウイルス病」の流行は、いくつかの人獣共通感染症の最新のものです。 アフリカでは、このようなアウトブレイクが増加しており、2012年から2022年の間に、以前の 10 年間と比較して 63 % の増加を記録しています。 人獣共通感染症は、2001年から2022年の間に報告されたこの地域の感染症アウトブレイクの約 32 % を占めています。

人獣共通感染症患者の増加は、ヒト、動物、環境の決定要因を含むいくつかの要因によるものと思われますが、アフリカ地域では動物や人間の移動パターンの変化、食肉消費に関する獣医学的規制の不十分さ、野生動物の取引、複雑な食品システム、抗菌薬の未制御と質の低さ、土地利用、生物多様性の喪失など、いくつかの課題に直面しており、これらはすべて、マールブルグのような新興の致命的な病気の波及を増加させます。

医療従事者が十分な訓練を受け、感染症を素早く察知し、適切な対応を行うための装備を備えていることが不可欠で、このために緊急事態への備えと対応に関する旗艦プロジェクトを通じて、緊急事態に対するシステムの回復力を促進し、緊急事態への対応グループを強化 ・ 参加させ、アフリカの疾病監視システムを変革することが重要です。

これを目的としてWHOは加盟国と協力し、現在進行中のマールブルグのアウトブレイクを含む、健康上の緊急事態に対する準備、予防、保護、迅速な対応、回復のための能力を高めるために活動しています。

詳細は以下のWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中