WHO最新ニュース

新しいインフォデミックマネジメントツールとフレームワーク ; 健康上の緊急事態における集団の健康情報ニーズを浮き彫りに

COVID-19のパンデミックは、人々が健康情報を求め、受け取る手段や道筋が無数にあることを浮き彫りにしました。

パンデミックに伴う種々雑多な情報の氾濫が、個人、地域社会、医療システムを圧倒しました。情報過多の状態になると、人々は情報回避の行動をとるようになり、情報源が限定されると、信頼できる正確な情報を届け、受け取ることがより困難になります。

これは、医療従事者と個人の両方に当てはまります。したがって、効果的な緊急対応を行うには、こうした情報ニーズや行動を聞き、理解することが重要で、インフォデミックをモニタリングし、再現性がありエビデンスに基づいたインフォデミックインサイトを開発するための体系的なアプローチが必要です。

WHOのインフォデミック ・ マネージャー養成には、142 カ国以上から 1,300 人以上が参加し、オンラインとオフラインのデータソースをより適切に評価し、住民の疑問、懸念、情報の空白、物語、流布する誤報や偽情報が、彼らの認識、態度、行動にどのように影響するかを総合的に把握する必要性を認識しました。

今後、インフォデミックインサイトの統合分析開発のためのマニュアルは2023年 5月に、WHO倫理委員会のガイダンスは2023年末に発行される予定です。

詳細は以下のWHOのウエブサイトをご覧ください

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中