WHO最新ニュース

WHO、エイジフレンドリーシティやコミュニティのための国家プログラム開発に関する新しいガイドを発表

世界的に高齢化と都市化が急速に進む中、を最大限に活用するため、より高齢者に優しいものにすることが重要です。 WHOが新しく発表した「エイジフレンドリーシティとコミュニティのための国家プログラム」ガイドは、年齢にやさしい環境すなわち成長し、住み、働き、遊び、そして年を重ねるためのより良い場所の創造を加速させるために、どのようなプログラムを各国で確立し維持することができるかを明確に示す枠組みを示しています。

エイジフレンドリーなシティ、コミュニティは、下記の 8 つの領域にわたる行動を通じて、主要なサービスへのアクセスを改善し、あらゆる年齢の人々が自分の価値あるものになり、それを実行することを可能にします。

住居 / 交通機関 / 屋外スペースと建物 / 地域支援と健康サービス / コミュニケーションと情報 / 社会参加 / 尊重と社会的包摂 / 市民参加と雇用

このガイドは、年齢に優しい都市やコミュニティのための既存の成功した国家プログラムからのケーススタディを含め、何がどのようにできるのかについて詳細な例を示し、意思決定者、政策立案者、または自国におけるこのようなプログラムの開発や強化に影響を与える立場にあるその他の関係者が自由に使用できる生きたツールキットです。

詳細は以下のWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中