WHO最新ニュース

国の医療情報システムのためのフレームワークと標準、第 2 版

エビデンスに基づく意思決定のための保健関連情報生成システム強化により、各国やその他のパートナーがグローバルヘルスを改善できるよう、2005年に発足した国際組織であるHealth Metrics Network (HMN) は、低所得国および低中所得国における医療制度強化の 2 つの主要な要件に焦点を当てた最初の世界的な医療パートナーシップです。

このフレームワークは、医療情報システム要素に関する詳細な情報を提供する既存のガイドラインに取って代わることを意図せず、適切かつ既存の標準を促進することを目的としています。

このダイナミックなアプローチは、新しい開発、各国の経験、パートナーの意見を取り入れながら、時間の経過とともに進化していくことが期待されます。

今回発表された改定 第 2 版 は、協議会や各国訪問を通じて得られた医療情報システムのさまざまな側面に関する豊富な情報が、HMNの進展と各国の医療情報システムの成熟に伴って、その成果が反復して寄与し、HMNフレームワークが、医療情報システムに求められるビジョン、基準、プロセスに関するコンセンサスを形成する上で役立つことを意図しています。

詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中