WHO最新ニュース

都市計画 ・ 地域計画に健康を統合するためのディレクトリ概要

健康の観点から都市部を計画 ・ 設計することの重要性に関する情報と、その方法に関する具体的なガイダンスが、都市 ・ 地域計画 (UTP : urban and territorial planning) オープンアクセスのリソースやツールのオンラインリポジトリで提供され、これにはUTPにおける健康への配慮の重要性を説明する資料、健康の観点から都市部を計画 ・ 設計することによる健康や社会経済への影響を定量化するツール、成功した取り組みの説明、または都市計画と健康に関するトレーニング資料などが含まれています。

世界の死因の 20 % 以上は環境リスクに起因するものであり、健康的な環境であれば予防できる可能性があります。 大気汚染、適切な廃棄物管理、安全な飲料水へのアクセス、自然空間の利用可能性、気候変動の影響に対する回復力、手頃で健康的な食品などは、私たちが暮らす場所を特徴づけ、私たちの行動に影響を与え、健康に及ぼす環境リスクへの曝露に大きな影響を与える要素の一例です。

したがって、UTPに健康を考慮することは、健康と健康的なライフスタイルを促進し、病気のリスクを軽減し、気候変動による環境と健康の影響を緩和する、より健康的な環境を作るための基本であると言えます。

詳細は以下のWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中