WHO最新ニュース

COVID-19のパンデミックに関連する超過死亡率を推定する方法

新型コロナウイルス感染症の感染者数と死亡者数の集計はWHOに報告されていますが、それらは必ずしも新型コロナウイルスに起因する健康負荷の全体像を提供するとは限りません。

一般に、報告される死亡者数はパンデミックによって失われた命の数を過小評価していますが、これにはいくつかの理由があります。検査を受けずに死亡した人や、国が新型コロナウイルスを死因として正しく定義するかどうかを条件としているため、パンデミックに関連して医療システムがパンクしたり、患者が治療を回避したりした、その他の死亡者数の増加を見逃され、報告されている新型コロナウイルス感染症による死亡者数はこれを考慮していません。

新型コロナウイルス感染症の症例と死亡に関する報告データの使用によってもたらされる課題を考慮すると、超過死亡率は、パンデミックの直接的および間接的影響の両方を考慮した、より客観的で比較可能な尺度であると考えられています。

この文書では、世界、地域、国家レベルにおける 2020年 1月から 2021年 12月までの「COVID-19パンデミックに関連する超過死亡率」を推計するために適用された最新の方法論詳細を提供しています。

詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中