WHO最新ニュース

欧州委員会とWHO : 世界健康安全保障強化のため、デジタルヘルス ・ イニシアチブを開始

WHOと欧州委員会は、画期的なデジタルヘルス ・ パートナーシップを開始することを発表しました。

COVID-19パンデミックに対する欧州連合の取り組みにおいて、重要な要素の 1 つがCOVID-19に関連したデジタル証明書です。

EUは、国境内の自由な移動を促進するため、相互運用可能な証明書として「EUデジタルCOVID-19証明書 : EU DCC」を迅速に確立し、オープンソースの技術や規格に基づき、EU DCC仕様の証明書を発行するEU以外の国との接続も可能になり、世界で最も広く使われているソリューションとなりました。

増大する健康脅威に直面するグローバルヘルスへの備えを強化するため、WHOは、EUのDCCフレームワーク、原則、オープンテクノロジーの強固な基盤の上に、グローバルなデジタルヘルス認証ネットワークを構築しています。 この協力により、WHOは、世界が恩恵を受けることを目指し、独自の体制でこのプロセスを世界的に促進することになり、このパートナーシップは、例えば、国際予防接種証明書のデジタル化など、追加のユースケースをカバーする段階的アプローチで「WHO国際証明書システムの技術的開発」に取り組んでいく予定です。

詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中