WHO最新ニュース

WHOと医薬品特許プール MPP、複数の必須診断薬への患者アクセス拡大を可能にする技術移転ライセンスを発表

WHOと医薬品パテント ・ プール (MPP) は、体外診断薬の世界的企業である SD バイオセンサー社との間で、SDB 社の迅速診断検査 (RDT) 技術を製造する権利、ノウハウ、材料をサブライセンシーに提供するライセンス契約を締結したと発表しました。

この透明性の高い非独占的ライセンス契約は、COVID-19 技術アクセス ・ プール (C-TAP : COVID-19 Technology Access Pool) の支援のもとに交渉された C-TAP イニシアチブの進化における重要なマイルストーンです。

COVID-19だけでなく、HIV、マラリア、梅毒などの他の疾患に対する診断薬の製造を可能にします。

このライセンスは、C-TAP メカニズムがCOVID-19を超えて他の公衆衛生上のニーズにもどのように対応できるかのモデルとして機能します。 このライセンスは、技術移転と、どこにいてもすべての患者に利益をもたらす現地製造の拡大の必要性を促進するというWHOの取り組みを強化するものです。

本協定による技術移転支援は、WHA 決議 76.5「診断薬能力の強化」の目的に沿ったものであり、特に発展途上国において、研究 ・ 製品開発への投資と診断薬の現地生産能力の促進に資源を投入するよう各国に促しており、疾病の管理に必要な検査 ・ 治療戦略を促進する診断薬へのアクセスは、WHOとそのパートナーにとって引き続き重要な優先事項です。

詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中