WHO最新ニュース

エビデンスに基づいた政策プロセスにおいて、市民の声をどのように反映させるか?

2024年 2月29日、WHO の 2 つの革新的な資料が発表されました。 それは、「証拠に基づいた政策立案への市民の参加に関する概要文書」と「ミニパブリクス (市民の抽選によって選ばれた幅広い層の人々が参加するフォーラム) ガイド」です。

市民は、自分たちの生活に影響を与える健康政策を策定する上で重要な役割を担っていますが、政策を彼らのニーズや価値観にもっと応えられるものにするためには、やるべきことがまだ多く残っています。 科学的根拠に基づいた政策立案 (EIP : evidence-informed policy-making) に市民を参加させることは、市民の視点、好み、経験についての洞察を得て、より包括的で公平、効果的で思慮深い保健政策を生み出すことに大きく貢献します。

WHO は、市民参加 (CE : citizen engagement) 推進する組織の強力な取り組みと、このアプローチに対する一般の人々の関心の高まりの両方を反映するウェビナーを企画し、 最終的に 73 か国から 350 名が、講演者やパネリストによる多様で洞察力に富んだ介入イベントに参加しました。イベント全体を通して、ミニパブリックに対する参加者の熱意が明白でした。WHOは、この熱意をさらに発展させ、実践コミュニティを設立することで既存の WHO CE リソースを補完することを目標としています。

詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中