WHO最新ニュース

医療専門家向けの気候変動への取り組みを支援する新しいツールキットを発表

気候変動は最も重大な地球規模の健康課題の 1 つであり、すでに世界中のコミュニティに悪影響を及ぼしています。 気候変動は、異常気象、大気汚染、食糧不安、水不足、感染症の蔓延など、さまざまな経路を通じて健康に影響を与えます。 熱波、気象パターンの変化、大気汚染は、心血管疾患、呼吸器疾患、精神的健康問題、栄養失調など、さまざまな健康への悪影響を引き起こします。 さらに、医療システムは気候関連の課題による負担の増大に直面しており、行動の緊急性が高まっていて、気候変動による健康上のリスクと解決策において、健康上の利点を伝えることは必要であり、また有益です。 これを支援するために、世界保健機関WHO) はパートナーと協力して、医療従事者と介護従事者が気候変動と健康について効果的にコミュニケーションできる知識と自信を身につけることを目的とした新しいツールキットを開発しました。

このツールキットは、医療従事者と介護従事者が気候変動と健康についてコミュニケーションできるようにすることで、気候変動の緩和、回復力の構築、公衆衛生の保護に向けた集団的な行動を促進することを目的としており、医療従事者や介護従事者が気候変動の健康への影響と気候変動対策の副次的利益を理解し、コミュニケーションへの信頼を築き、さまざまな利害関係者と効果的に関わるのに役立つ包括的なリソースを提供します。

詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中