WHO最新ニュース

極度の貧困に追いやる医療費とパンデミック

世界保健機関(WHO)と世界銀行がまとめた調査結果によると、COVID-19パンデミックは、ユニバーサルヘルス・カバレッジに向けた20年間の進歩を止めてしまう可能性が高いことがわかりました。 また、5 億人以上の人々が自費で医療サービスを受けなければならないため、極度の貧困に追い込まれていることも明らかになりました。

2020年はCOVID-19パンデミックの対応に追われた結果、医療サービスが混乱し、各国の保健システムは限界を超えてしまいました。 その結果、例えば、予防接種率は 10 年ぶりに低下し、結核やマラリアによる死亡者数が増加しました。

また、パンデミックは1930年代以来最悪の経済危機を引き起こし、人々が医療費を支払うことがますます困難になりました。 パンデミック以前から、5 億人もの人々が医療費の支払いのために極度の貧困状態に追い込まれていました。 その数はかなり多くなっていると予想しています。

WHOと世界銀行の新しい報告書は、貧困が拡大し、所得が低下し、政府が財政的な制約を厳しくする中で、経済的な困難がさらに強まる可能性があることも警告しています。

記事の詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中