WHO最新ニュース

がんの負担を減らすための予防接種の重要な役割 (IARC)

国際がん研究機関 (IARC) は、将来の世界的ながんの負担を予防するために、ワクチン接種が果たすことのできる重要な役割を強調しています。

B型肝炎ウイルス (HBV) とヒトパピローマウイルス (HPV) への感染は、2018年に推定 100 万件の新規がん症例を引き起こし、その年に診断された全がん症例の 5 % 以上を占めました。 HBVは、慢性感染者の約 25 % が肝硬変や肝がんになると言われています。HPV感染は、子宮頸がんや肛門がんのほぼすべての新規症例、および頭頸部がん (鎖骨から上で脳と眼球、顔面皮膚を除く部位のがん。 病名としては、口腔がん (舌がん) 、喉頭がん、咽頭がん、甲状腺がんなどが含まれる) の多くの割合の原因となっています。

IARCは、2040年までに新たに年間約 80 万件の子宮頸がんが診断されると予測しています。 また、年間約 140 万件の肝臓がんが新たに診断されると推定しています。

しっかりとしたワクチ接種や予防のプログラムがあれば、この数を大幅に減らすことができます。

HBVとHPVに対する効率的な予防接種プログラムは、世界的ながんの負担を軽減するために極めて重要です。

記事の詳細はIARCのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中