WHO最新ニュース

スーダンの悲劇を終わらせるための行動を求める機関間常設委員会IASCの原則声明

スーダンの人々は、4 カ月もの間、生活と祖国を破壊し、基本的人権を侵害する戦争に巻き込まれてきました。 人々は愛する人が銃殺されるのを目撃してきました。 女性や少女は性的暴行を受けています。 家族は財産を略奪され、家を焼き払われました。 医療サービスや医薬品にアクセスできず、人々は命を落としています。 子どもたちは食料と栄養不足のために衰弱しています。 戦闘が続くたびに、スーダンの人々は、彼らが大切にしている平和、彼らに与えられた生活、そして彼らにふさわしい未来を奪われています。

スーダンで活動する人道支援団体 (国連人道問題調整事務所、WHOなど 20 機関) の世界的リーダーたちは 3 つのメッセージを発表しました。

  1. スーダンの皆さんへ : 国際人道コミュニティは、最前線で食糧、種子、水、シェルター、保健、栄養、教育、医療、保護を必要としている人々に提供してきた現地の対応者の活動を通じて、皆様を支援することに引き続き全力を尽くします。
  1. 紛争当事者に : 戦いを終わらせてください。 民間人を保護してください。 私たちに安全かつ自由なアクセスを許可してください。 民間人への攻撃、人道物資の略奪、援助従事者、民間資産や保健センターや病院を含むインフラの標的化、人道支援の妨害などはすべてスーダンで報告されており、国際人道法と国際人権法で禁止されています。 これらの行為は戦争犯罪や人道に対する罪に該当する可能性があります。
  1. 国際社会へ : 600 万人以上のスーダン人が飢餓の一歩手前にあり、1400 万人以上の子どもたちが人道支援を必要とし、400 万人以上の人々が戦闘から逃れ、国内避難民として、またより広い地域の難民として残っています。

私たちの人道的訴えは、スーダンと近隣諸国の約 1,900 万人の人々を助けることができます。 私たちは敵対行為の即時停止を要求します。 スーダンの人々は、平和と人道支援への公平なアクセスを必要としています。 国際社会は今すぐ立ち上がり、あらゆるレベルで関与し、スーダンを軌道に戻し、戦争を終わらせるために行動しなければなりません。

詳細はWHOのウエブサイトをご覧ください。

WHOインターンシップ支援
メールマガジン登録

刊行物(目で見るWHO)
賛助会員募集中